ゴワゴワからサラサラの髪に・・・最近、髪のダメージ気になりませんか!?

美容師のお仕事

一雨事に寒さが増す・・・どころか11月に観測史上54年ぶりの降雪で完全に真冬になったこの頃
体調を崩さず元気でお過ごしでしょうか!?

季節の変わりめは、体調だけでなく、髪の毛にも急激な変化をもたらしています。

夏は紫外線が原因で髪の毛がダメージします
特に髪のに影響を及ぼすのがUVーAとUVーBの2種類で

UV-A波は髪の内部のタンパク質を流失させて空洞化させる

UV-B波は髪の外部のキューティクルにダメージを与える

それにより、パサつきゴワつき硬さ・などが起こりやすくなります。

このダメージをしっかりとケアしていれば問題ありませんが、それを放置した状態で、これから冬を迎えるのはかなり危険です!!!

冬になると湿度が低くなり、空気中の水分不足により、髪の内部の水分が外側に逃げるため髪の毛が特に乾燥してしまいます。
乾燥すると
まとまりがなく広がる
ツヤがなくなる
静電気が起こる

そこで髪の内部の栄養分をしっかりと補い、髪の中の水分を閉じ込めておけるような状態に戻す事が何よりも必要になります。

だだ保湿すればいいわけではなく、髪の状態は個人差により変化しますので、しっかりと美容師に髪の毛の状態を判断してもらい最適なケアを心がけてもらいたいです。

image

サーフィンで紫外線と塩水にさらされた上野の髪の毛も「オージュアサロンケア」で艶と潤いが格段に向上しました!

年末年始に向けてイベント事がどんどん多くなってきますので、自宅でのケア+αのサロンケアで潤いをある髪で素敵な時間を過ごしてくださいませ。

GLAD. 店長 上野善弘

 

コメント