訪問美容師を初めて半年、深まる理解、深まる想い・・・ヘアスタイルを通して「笑顔」を広めたい・・・

美容師のお仕事

「鏡の前のあなたは、いまどんな姿をしていますか?」
「あの頃と同じ姿で、今日も過ごしていますか?

地元の千葉県茂原市で訪問美容に取り組み始めて半年が過ぎました。
右も左も分からない中で訪問美容業界の先輩方や、施設関係者のアドバイスをちょうだいしながら
少しずつ経験を重ねてきました。

訪問させていただく場所場所の雰囲気を肌で感じ、一番最適なパフォーマンスを発揮する事を常に 心がけています。

そのなかで利用者様とお話をしていると・・・

「施設に入る前はパーマかけていたのよ・・・」(82歳代女性)

「カラーしなくなったら本当におばあちゃんになっちゃう・・・」(69歳代女性)

「自分で髪切ったらおかしな事になったわ・・・」(77歳代男性)

「ここから出て、美容院に行けないからね・・・」(85歳代女性)

「バッサリ切られ過ぎて男の人みたいになっちゃったのよ・・・」(73歳女性)

施設に訪問させていただいて利用者様からなげかけられたそんな言葉に少し寂しい気持ちになりました。

施設に入る事で安心して毎日を過ごせる、しかし失われてしまったあの頃の

「私らしいヘアスタイル・・・」

自分が美容師を志した時から今も変わらない

「あなたが一番輝けるヘアスタイル」を提案する事・・・

ヘアデザインを通して沢山の方に笑顔になってもらいたい

その想いがあるから楽しく続けていけます。

「自身が25年培ってきた美容技術」と「訪問美容師としての新たな価値の創造」

単純に言うと、サロンクオリティーの「技術」・「薬剤」・「空間」を・介護施設・病院・ご自宅 どこにいても受け事が出来るようにしていきたい。

「技術」その方の骨格や髪質に合わせて、ミリ単位で長さを調整するカット技術
カラーリング時「0テク(地肌にベタベタ付けずに染める)」施術により安心いただけます。

「薬剤」頭皮や髪の毛に低ダメージ薬剤を使用。オーガニックシャンプー使用で健やかな頭皮に。

「空間」BGM、アロマ、テーブル装飾などで、サロンの雰囲気を演出。

何よりも大切な事は、事前相談、施術場所の下見、利用者様の体調の把握、そして介護者様、

施設スタッフ様と共有する事で、より高い満足度を目指していきます。


「訪問美容師」としてヘアスタイルを通してあなたが笑顔になっていただける、そのお手伝いをして行きたい。

そのあなたの笑顔が、周りの方々の笑顔に繋がる事を僕は知っているから・・・

皆さんの笑顔が何よりの、僕のご褒美だと知っているから・・・

訪問美容エバーグロー
上野 善弘

地元の茂原市を中心拠点とし訪問美容のお仕事にも取り組んでいます。
25年間培った美容の技術で地元高齢者の力になれるよう尽力しておりますので
気軽にご相談下さい。

LINEでもお問合せできます

✉:evergiowhoumonbiyou@gmail.com
FAX:020-4664-7933

 

 

コメント