台湾で感じた風土と、髪の毛事情(3日目)・・・

日々の出来事

最終日は、朝か太極拳でも見学(あわよくば参加)しに行こうと思ったのですが、あいにく朝から雨の為断念・・・。

予定を変更して

東門市場

の朝市を散策しに、タクシーで移動!
台湾はタクシーが安く近場ならば100元(390円)位で済みます。

市民の食を支えている市場、やはり台湾は夜市が有名ですが、ここは朝から活気があって主婦の方の買い出しする姿に何故かほっこりした気分になります。
異国の見慣れない街並み、見慣れない食材、初めに感じたインパクト・・・そして徐々に慣れていく台湾の景色に愛着が湧いてくる・・・。

市場散策から歩いて10分ほどの所にある

中正紀念堂

に移動!

台湾(中華民国)をここまでにした立役者、初代総統「蒋介石」が讃えられているのがこちら
1441758516839 

その大きさを感じてもらえますでしょか!?

DSC_0747

 

そして階段を上るとこの眺め!階段の下に見える人の小ささで、敷地の広さをより実感できます!

これだけ尊大な扱いを死後に受けるとは「蒋介石」も思ってもみなかったでしょうが、台湾の国民に愛されているそんな人物像を調べてみたくなります。

さて旅も最終局面、中正紀念堂から歩く事15分、

カフェとお洒落なショップがひしめく事で有名な

「永康街」

で軽くブランチでも、なんて考えていたら、
台湾のお店ってほとんどが11時OPEN・・・。

どこもやってない・・・
そりゃ人通りも少ない訳だ(笑)

ホテルに戻る時間もあったので、自分の直観を信じてガイドマップにのってないお店にIN!

基本的に台湾料理の味付けは薄味、少し物足り無い時はテーブルに置いてある醤油を少々加えるだけで、日本人好みの味になる・・・。

なんて事を考えていても、サラッとした味わいのままで咀嚼していく…やはり台湾の食は上野に合う!!!

ホテルに戻る際にタクシーの運転手さんと意思の疎通がイマイチ出来なくて、違う場所に連れて行かれて少し焦る場面がありましたが、とても良心的なタクシー運転手さんは低姿勢で謝りながら無事にホテルまで!
超過した料金も当然の様にまけてくれるその対応に好感しかありません。

帰路~帰国

短い時間でしたが予想以上に、様々な場所や景色、そして人間模様を堪能する事のできた充実した時間。

後ろ髪を引かれながら帰るのを惜しむ飛行機までの道のり・・・

「てかっ空港がデカ!!!」

搭乗口までの道のりが遠すぎる!!!

最後の最後まで免税店や飲食店などに目移りし後ろ髪を引っ張られた台湾旅行でありました。

記憶は薄れども、ブログが消える事は無し、読み返す日が来て懐かしむ前にまた訪問したいと思う場所

「台湾」

沢山の思い出を有難うございました!!!

上野 善弘
GLAD. 03-6427-5732
http://gladhd.com/ 
24時間対応Web予約はこちらから



style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-3764608795615785″
data-ad-slot=”1131949352″>

 

コメント