台湾で感じた風土と、髪の毛事情(2日目後半)・・・

日々の出来事

台湾式シャンプー

場所を芝山エリアに移動して、台湾在住のお客がお薦めの美容院に入店です。
 

「あっ、あれね!」と想像出来ちゃう方

「台湾式シャンプー???」と想像つかない方

はいっ、これです!!!

サイド
1441758486036


フロント

1441758484551


工程

1・シャンプー前に軽く肩をほぐしてくれて、シャンプー水溶液(シャンプー:水 2:1)を少しづつ頭皮につけながら泡立ていきます。

2・全体の汚れを軽く取るように全体を泡立てた後に一度泡を捨てます。

3・再度シャンプー水溶液をつけて今度は頭皮の血流を促すように強弱つけながらマッサージシャンプー(思わず目を閉じて堪能してしまいます)

4・全体についた泡を取り除く際に、真上に持ち上げながら取っていくので、このようにモヒカンになるのです!

5・シャンプー台に移動して豪快にお流し。(オプションでトリートメントもあるようです。)

6・ブロー

最後にスプレーして下さい!とお願いしたら男性なのにフェースカバーを出してくれる気づかいまで!

1441758483052

MENTOR
www.mentor-hair.com.tw 

シャンプー&ブロー込み 200元(780円)

所要時間 50分位

この料金でここまでやってくれるのならば、かなりお得!

しかも日本には無い泡が硬めのシャンプー剤とかを使っているのかと思っていたのですが、使用していたシャンプーは日本でも見たことのある物もあったので、GLAD.でもはじめられます(笑)

そんな台湾シャンプー事情いかがでしたでしょうか!?

基本どこのお店でも金額は同じ位なので、台湾に行かれた際には是非ともリフレッシュしに行ってみて下さい!!!

足つぼマッサージ
こちらも芝山エリアにある足つぼマッサージのお店へ!
DSC_0732

足つぼマッサージ初経験、そして痛がりの上野はソフトな力加減をオーダー!
と言うより懇願し
た感じの軟弱者です!

DSC_0731

足の毛がモサモサ・・・失礼しました(/ω\)

痛い所を聞いてみると、食道、腸・・・確かに弱いかもしれない。

そして衝撃の部位が遂に出ました・・・前頭葉!!!
脳内までも足裏から判断されてしまうのか!?

詳しく聞いてみたところ、日本では人間ドッグして異常があればその部位を精密に調べますが、台湾では足つぼマッサージして深刻な部分を判断した上で、専門医に行くケースもあるようなのでかなりの信用度です!!!

痛さを我慢した後の体のスッキリ感は何とも言えません、台湾の人ならず日本の女性がハマる理由がしっかりとわからされました!

鼎泰豊(ディンタイフォン)

身体が癒されたら今度はお腹を満たす!
台湾行かれた方に、絶対にここで食べなさい!と言われる超有名な小籠包のお店です。
有名過ぎて多くを語る必要無しの安定感がここにありました。

本店はかなり並ぶから、芝山エリアの「太平洋 そごう 天母店」にて並ばずすぐに入店出来るのでお薦めです 

サービスもしっかりしていて、価格以上の満足がお腹と心を満たしてくれます

DSC_0734

  1. まだまだ2日目は終わらない!!!華西街夜市 画像ではわかりずらいのですが、ここの夜市は少しアダルトな香りがプンプン。
  2. 行ってもらって肌で感じるのが一番ですが、少し新宿の裏通りのような風合いがあります。 蛇の生血を飲めるお店や、怪しいグッズを売るお店など、なかなか挑戦しづらいお店が多く、ハードルは高めですが、テンションもかなり高めになります。 龍山寺
  3. 上がったテンションをしっかりと落ち着ける場所、ここは台湾のお寺で一番歴史が永いと言われている場所で台北最強のパワースポットとも言われてます。 予備知識無しで行って境内に入った瞬間の空気の違いに、一気に身が引き締まります。お祈りする作法は当然日本とは違うので、見よう見まねで空気を乱さないよう慎重に。 日本と違う点は、お洒落な格好をしている若い男女が、神妙な面持ちで参拝している事、しかも結構な人数。 台湾の信仰心の深さを感じる事の出来る神聖な場所です。
  4. 懲りずにまだまだ巡ります! 台北101 地下鉄で移動して地上に出たらいきなり「!!!」
  5. 近すぎて真上を見上げる首が痛いのです! スカイツリーの押上駅状態です(笑) 
  6. 歩いて5分するとこの景色!やっと全体が望めました! ドバイにあるブルジュ・ハリファが出来る前は、建築物としては世界一位を誇った超高層ビルです。商業施設的な位置にあるので、店内も近代的なのですが、今回は外観だけで満足(笑) 流石に帰ろうと思いつつ、ホテルの近くにまだやっているお店があるのを発見!!! 京鼎楼(ジンディンロウ) 

まだまだ2日目は終わらない!!!華西街夜市 画像ではわかりずらいのですが、ここの夜市は少しアダルトな香りがプンプン。

行ってもらって肌で感じるのが一番ですが、少し新宿の裏通りのような風合いがあります。 蛇の生血を飲めるお店や、怪しいグッズを売るお店など、なかなか挑戦しづらいお店が多く、ハードルは高めですが、テンションもかなり高めになります。 龍山寺

上がったテンションをしっかりと落ち着ける場所、ここは台湾のお寺で一番歴史が永いと言われている場所で台北最強のパワースポットとも言われてます。 予備知識無しで行って境内に入った瞬間の空気の違いに、一気に身が引き締まります。お祈りする作法は当然日本とは違うので、見よう見まねで空気を乱さないよう慎重に。 日本と違う点は、お洒落な格好をしている若い男女が、神妙な面持ちで参拝している事、しかも結構な人数。 台湾の信仰心の深さを感じる事の出来る神聖な場所です。

懲りずにまだまだ巡ります! 台北101 地下鉄で移動して地上に出たらいきなり「!!!」

近すぎて真上を見上げる首が痛いのです! スカイツリーの押上駅状態です(笑) 

歩いて5分するとこの景色!やっと全体が望めました! ドバイにあるブルジュ・ハリファが出来る前は、建築物としては世界一位を誇った超高層ビルです。商業施設的な位置にあるので、店内も近代的なのですが、今回は外観だけで満足(笑) 流石に帰ろうと思いつつ、ホテルの近くにまだやっているお店があるのを発見!!! 京鼎楼(ジンディンロウ) 

こちらのお店も小籠包が有名!
「鼎泰豊」で修行された方が経営されていて、味もかなり近い物があり、間違いなく美味しいです。

DSC_0744

 

〆の牛肉麺&台湾ビール

これがテーブルに来る前に、小籠包10個完食・・・台湾料理は基本的に薄味なので、遅い時間でも胃に負担なくペロリと食べれてしまう・・・。

日本人の多くが台湾に行く理由、それは台湾の料理に胃袋を完全につかまれている!

良く出来たお嫁さんの様な感じ!?
すでに台湾にガッツリと入れ込んでいる上野です(笑)
 
今日一日にして完全に台湾通!?
異文化に触れる沢山の機会に感謝(*ノωノ)

明日が最終日・・・名残惜しいです・・・

上野 善弘
GLAD. 03-6427-5732
http://gladhd.com/ 
24時間対応Web予約はこちらから

 




コメント