台湾で感じた風土と、髪の毛事情(初日)・・・

日々の出来事

先日夏休みをいただき2泊3日で台湾に行って来ました(不在の際ご迷惑をおかけしたお客様申し訳ありません)

自分が前々から行きたかったのもありますが、台湾在住のお客さまがたまに日本に来られる際、サロンでリアル台湾事情を沢山うかがっていて、気持ちが沸々と高ぶっていたんです。
そんなこんなで構想から4年目でやっとの実現(もっと早く行けって感じです!!!)

台湾に到着して最初に向かった場所は
九份(キュウフン)」
DSC_0709

 

ノスタルジックな街並みに魅せられ国内外から様々の人々が集まる・・・。
(日本では「千と千尋の神隠し」の舞台になっていると言われてますが、ジブリ側はその意見を否定しているとの事!?)
現地までの街並みはのどかですが、この「九份」に入った途端、人口密度は 渋谷のスペイン坂を上回る状態、商店街がのような通りがありとても賑やかで混雑してます!!!

そして不思議と犬がリード無しで勝手に歩いてる・・・!?
後々聞いたのですが、台湾では放し飼いが基本のようでリードをつけて歩いているのは全体の2割程度。
しかし放し飼いでも噛んだりしないので安心の様です。

続いて台湾で有名なのが「夜市」

日本では朝市がメジャーですが、台湾は夜がスタンダード!
毎晩お祭りの様な盛り上がりで日本では考えられないパワーを感じます!! 
「市林(シーリン)夜市」
DSC_0713



台湾では一番規模が大きく賑やかな夜市で、洋服、雑貨、飲食、そして出店など様々なお店がひしめきあってます。

そして本当に人が多い!!!
竹下通りの土日を思わせる人口密度でなかなか先に進めません・・・。 

老若男女そして小さいお子さんまで夜の11時過ぎでまでワイワイと盛り上がっております。

小さい子は翌日の朝とか起きれるのか?学校で眠くならないのか?なんて心配していたら、
学校の昼食後に30分位お昼寝時間があるようで、そこは行政がしっかりとフォローしてるようです!!

実際に昼食後の時間は大人でも眠気で仕事にならないので、昼寝を15分とるだけで効率的に脳が回転するようですね。
会社にも導入したいぐらいですが(笑)

やはり美容師、街を歩く若い男性のヘアスタイルがやけに目につく。

「ポイントがかなり高めのツーブロックヘア」

日本の男性でも流行っているツーブロックヘアですが、台湾は韓流ブームなのか日本よりも刈上げ部分が広く、そして前髪をタイトに下ろしているのが主流でした。
日本ではそこまで攻めて刈上げないのでやけに新鮮です!!!

サロンスタッフの誰かを切り込んでみようか画策中( *´艸`)

最後に台湾と言えば、マッサージ!
足つぼがとても有名ですが、翌日に行く予定がすでにあったので、
今回は店員さんの「男の人も結構やるよ」!!!
の一言に流されるがままにフェイスマッサージをオーダー!!!

朝早く日本を飛び立ち、すでに15時間ほど経過しているので当然伸びているヒゲ。
マッサージの支障になる伸びたヒゲをおもむろにジョリジョリと剃られる(T字で剃るとカミソリ負けすると・・・思いながらもされるがままに)

そしてマッサージは顔から首そして肩の方まで丁寧にマッサージしていただく。
一日の最後になんて贅沢、適度な疲労感もあいまってフワフワ夢見心地・・・だがここで寝ては損する!

意地です!!まさに意地!!

途中からきた別の男性客が、足つぼマッサージで痛がる声を眠気覚ましに何とか乗り切り終了。

リフトアップしてツルツルになった顔を、酒の魚に一杯飲もうかと考えましたが、マッサージと旅の疲労で呑みながらホテルのソファーで就寝・・・。

翌日に続く・・・

上野 善弘
GLAD. 03-6427-5732
http://gladhd.com/ 
24時間対応Web予約はこちらから




コメント