生き字引・・・

毎年、年明けに人生の師匠に会いに行きます。

 

僕の実家から3時間の長旅・・・でもすごく栄えていて、活気に溢れているその町の名は「立川」

 

師匠の自宅までにある沢山の飲食店の値段の安さにいつも目を奪われながらも、今年はなんて言われるのだろうかと思い歩く7分。

 

日差しの良い待合部屋で、知人と談笑しながら待つ事30分「お待たせ~」

師匠登場!!!

 

80歳を超す年齢にも関わらず、肌艶、声の張り、いつお会いしても元気な師匠!!!

 

 

「昨年は色々と悩める事が沢山あったけど、下ばかり見て悩んでもしょうがないよ、前を見てアンテナを広くもって、常に情報を取り入れて進化しないと駄目だよ~!!!」

 

年齢とともに「我」強くなって、周りからのちょっとした意見を受け止めれなくなってしまい、自分の殻に閉じこもる事の無意味さを切々と・・・。

 

 

自分自身わかっていたつもりでも、思いおこすとそんな事が何度かあると反省し、師匠の言葉を新たな決意に変え、皆さまに沢山の笑顔が訪れますよう1年頑張っていく上野であります!!!

コメント