訪問美容のレベルをより高めるため、介護職員初任者研修を受講しました!

美容師のお仕事
2020年12月から取り組み始めた
「訪問美容」
様々な状況において、美容院に行く事が出来なくなった方々の為に、美容師が福祉施設・病院・ご自宅に直接お伺いして、美容技術を提供する。
「キレイになりたい」「若々しくいたい」「身だしなみを整えていたい」「おしゃれしたい」年齢がいくつになっても、どんな時でもその気持ちを大切にしている方々の願いを叶える事、それが訪問美容(出張美容)です。
コロナ禍で外部の人との接触が最小限になっているご時世で、少しずつですがご利用いただける施設様、利用者様も増え、ヘアスタイルを通して皆様のお力になれている実感を感じております。
しかし現場では自身が接した事のない状態のご利用者様も多く、対応力やコミュニケーション力の不足を感じていました。
「介護職員初任者研修」
受講する事で得られる知識を活用することで、相互理解を深めてより安心・安全・安楽な時間を過ごしていただけるように考えて、今回資格の受講に臨みました。
16日間(学習総時間130時間/ニチイ介護職員初任者研修の場合)
介護に不可欠な生活援助や身体介助などの介護知識や技能も学ぶのですが、
何よりも高齢者や疾患を持たれている方の心理状況や、その様な方々への接し方などコミュニケーションの方法が理解できたのがとても為になりました。
ただ髪の毛を切って整容してくれる美容師ではなく、
コミュニケーションを通して相手の気持ちに寄り添い、心に豊かさを感じてもらえ事のできる美容師でいたい。
何故それが必要なのか!?
相手を理解することで、よりその方に似合うヘアスタイル提案ができるのと、
そのヘアスタイルを通して新たな生きがいや、やる気や意欲を高めてもらいたいからです。
どこにも行けないから・・・
もうこんな年齢だから・・・
いくつになっても、どんな状態でも諦めないでほしいです!
私らしいヘアスタイル・・・
私が輝けるヘアスタイル・・・
髪型が変わったその一瞬の笑顔の価値を知っています!
押し付けではなく、本心からなりたいと思うヘアスタイルになってもらえる事、
それが「訪問美容師」としての使命だと常に感じています。
「介護職員初任者研修」で得た学びだけでは当然未熟なので、今後も経験、知識を蓄えて現場で生かしていきたいと思います。
ヘアカットの時間でご一緒に過ごせる時間は短いですが、ご利用者様のためにしっかりと尽力させていただきます。

訪問美容/エバーグロー
上野 善弘

地元の千葉県茂原市を中心拠点とし訪問美容のお仕事にも取り組んでいます。
25年間培った美容の技術で皆様の力になれるよう尽力しておりますので
気軽にご相談下さい。

LINEでもお問合せできます

✉:evergiowhoumonbiyou@gmail.com
FAX:050-4462-1277

 

 

コメント