髪の毛を通じて(ヘアードネーション)生まれる沢山の笑顔がある・・・

美容師のお仕事

「子供が骨肉腫で手術して、抗がん剤治療もしてね・・・」

「ショートヘアで可愛いスタイルになるまでどれ位かかる!?」

とっ、お客様から・・・

抗がん剤治療の副作用はさまざまありますが、やはり表面上に目立つのが脱毛。

髪の毛が全部抜けてしまうなんて事は女性にとってとても深刻で悩ましい事なのは美容師としては重々承知なので、少しでもその子の気持ちを和らげれるようにしてあげたい!!!

4~5㎝位伸びれば可愛らしいショートのヘアスタイルに出来る事を提案させていただきましたが、でもロングヘアに憧れる子だったら、そこで満足してくれるかはまだ未知数です・・・。

今はどうして過ごしてるのですか?

と伺うと、ボブレングスのウィッグをつけて過ごしていて、しかもウィッグはある機関から無償で提供されたとの事。

調べてみるとウィッグは、ヘアードネーションされた方々の髪の毛によってつくられた物なんだと知りました。

世の中でも徐々に認知度が増してきているヘアードネーション

ヘアードネーションとは・・・病気などによって、頭髪が失われてしまった子供達に、「フルオーダーの医療用ウィッグ」を無償で提供する団体に対して、髪の毛の寄付や募金をする取り組みの事。

情報は知っていても、身近にそんな子供達がいないと実感がわかないのが本音だと思います。

僕もそんな一人でした・・・

子供の言葉は素直ゆえに凶器になる・・・学校に復帰した時にそのウィッグをつけて行く事で、些細な言葉で傷つく事も減るし、何より本人が自信を持って学校に出かけられる。

そんな子供達の支えに少しでもなれるのであれば喜んで取り組んでいきたいです。

この取り組みに賛同していただける方で、ロングのヘアスタイルをバッサリとショートやボブスタイルにしようとお考えでしたらその際にヘアードネーションを検討していただければと思います。(その時にカットする長さが、31㎝以上必要です)

1・定規やメジャーで切る長さが31㎝以上ある事を確認する

2・カットする部分から3㎝位下の箇所を、伸縮性の高いゴムでしっかりと縛る

3・カットした髪の毛をしっかりと乾燥させます

4・受け取りの有無を確認したい場合は、ドネーションシートに記入

5・封筒に髪の毛とドネーションシートを同封して郵便局で重さを測ってもらい
、切手を貼って送ります

詳細はJapan hair donation&charity(JHDAC ジャ―ダック)のHPを参考にしてください。
http://www.jhdac.org/blank-12

ひたすら伸ばしていく事へのご自身への負荷も相当な事ですし、髪の毛は女性にとって大切な存在なので、気軽な気持ちで切って寄付する、なんてなかなか出来ない事だと思います。

なので髪の毛をバッサリと切るお客様にヘアードネーションを提案できる美容師が増える事により、多くの人にヘアドネーションの意識が広まり、子供達の笑顔が少しでも増える機会になると良いですね。

まずはアクションする事から!!!

バッサリ切りたいと言われたM様に、このヘアドネーションの話をしましたら、快諾いただけたので、早速やらせていただきました。
1473517672688

定規で長さをしっかり確認して・・・

1473517678681

毛束が散らばらない様に3箇所しばってます・・・

DSC_1042

しっかりと髪の毛を乾かしてから、ドネーションシートと一緒に送ります・・・

今後可能ならば賛同美容院として申請をして、よりこの取り組みに力添えしていきたいと思います。

そしてこの文章により少しでも多くの人にヘアドネーションが浸透すればさいわいです。

上野 善弘
GLAD. 03-6427-5732
http://gladhd.com/
24時間対応Web予約はこちらから

コメント