平 清盛なる人物・・・

DSC_0041

両国に初めて行ってきました!!!

今回は江戸東京博物館の「平 清盛 展」

源氏と平氏の戦いは皆さんも勉強したと思いますが、悪名高く、滅ぼされていく、悪役的な捉え方をされていました・・・でも本当に悪役かどうかなんて実際の所わからない。

その時代にそぐわない異端の者はなんとなくつまはじきにされて悪者扱いに・・・でもそこには異端者と言われる人達の信念があり変化を求めようとする改革心がある。

物語はヒーローとアンチヒーローの両者があって成り立つ、でも勝者・敗者ただそれだけの話ではない。
もっと深く考察する事の重要性はどんな時でも必要だと・・・自分の知らなかった裏の「平 清盛」に出会えた時間でした。
DSC_0049 
 

コメント