「新型コロナウィルス(COVID-19)」に対しての自己防衛と自国防衛!

日々の出来事
マスクやアルコール消毒液がドラッグストアで常に品薄、
身を守るすべは、手洗いとうがいをしっかりとする事でかなり効果があるとの事。
ただでさえ水仕事で手荒れをする職業なのでよりカサカサになってしまいますね。
そんな手のカサカサよりもっと深刻な事があるのでこのブログを書いてます。
海に囲まれた島国「日本」に住んでいると、
陸つながりで国境をまたいで行き来する国に比べると、若干なりとも距離感が遠く感じているけど、
飛行機で数時間飛べば簡単に来れるのが現実・・・
急速に流行っている新型コロナウイルス(COVID-19)は「対岸の火事」どころの話ではなく
「隣の火事」となって日本にも深刻な影を落とし始めています。

目の前まで脅威は迫っているのに何故か自分だけは大丈夫なのでは!?

「正常性バイアス」
に陥ってないでしょうか!?
東京マラソン一般ランナーの部中止、天皇誕生日の一般参賀の中止、
大小問わず様々なイベントが中止や延期を発表しているのはご存知ですよね!?

中国に比べて、まだまだ日本の感染者数は少ないですが、世界的に見て2番目に感染者数が多くリスクが高まっているのが現実です。
日本から自国への渡航禁止をだしている国や
自国民が日本にいく事に渡航喚起や渡航自粛を出している国が増えて来ている事が
それを物語っています。

新型コロナウィルスの発生源である中国の感染者数がわかるこちらのサイトを見てより考えさせられました。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-china-map/
中国は自国民に対して、団体旅行禁止、不要不急の渡航禁止を勧告していますが、個人単位での
渡航に関しては制限をかけていないので、ウィルスが広がるリスクがまだまだあります。

国内で新型コロナウィルスの感染が徐々に広がりを見せるなか、すでに感染経路が不明な方も
出ているのは、個人での入国者との何気ない接触が原因の一つかも知れません。

考えられるリスクは排除するべき状況なのに何故!?

危機感を感じる他の国々は、中国全土から渡航者に対して入国禁止の措置をしているのに対して

日本は現時点で、湖北省と浙江省からの渡航者に対してのみ入国規制をかけていますが、それ以外の場所からは制限をかけていません。

一時的でも中国からの渡航者を全面禁止する措置を切に願うのですが
願うだけでは叶わないので、アクションしてみました。

意見募集箱/首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
ここから直接意見を出す事が出来ました。

サロンスタッフに感染者が一人でも出たら、美容院を営業をする事は出来なるでしょうし、風評被害もでてお客様からの信頼も失ってしまいます。

美容業界だけでなく他業種にも当然いえる事です!

日本と中国の経済関係は、切っても切り離せないのは重々承知していますが、感染数を爆発的に
増やさないために自己防衛と自国防衛に少しでも意識を向けてほしいと思います。

「正常性バイアス」に陥らないで下さい・・・明日は我が身です。

同じ気持ちを少しでも感じましたら、意見募集箱で伝えていきましょう。

拡散も希望です。

GLAD.  上野 善弘

コメント