AI(人工知能)には出来ない仕事「美容師」の朝活IN青山・・・

美容師のお仕事

AI(人工知能)を搭載したソフトが、囲碁のプロ棋士を破った!!!
そんなニュースが少し前に話題になりました。
ボードゲ―ムの中でも選択肢がとても多く、人間の思考を読み取って優位に進める事が難しいと言われていた囲碁の世界も遂にコンピューターが凌駕する時代が・・・。

今後さらにAIが進化する事により、10年後には多数の仕事がコンピューターにとって代わられると、Googleの偉い方が言ってたのを思いだします。

さて美容師はどうだろうか!?
人間の様々な感情や思考を読み取り、骨格や顔の形などの素材を見極め、そこからデザインを提案し、確かな技術で満足していただく・・・。

やりたい髪型をコンピュータに画像入力して、スキャニングで骨格と頭の形を調べて、そこで似合う髪型にレーザー技術か何かで切る・・・髪が燃えるか・・・!?

まだこの仕事のすべてをコンピュータがする事は難しい事でしょう。

だからと言ってあぐらをかいている場合ではないのが美容の世界、営業前の時間を利用して様々なテクニックや商品を勉強して、トレンドだけでなくデザインとしてもしっかりとお客様に落とし込んでいます。

最近は

  • ノンジアミンカラー (カラーリングによるアレルギーへの対応と解決方法)
  • シーズンケアスタイリング商品(季節別の髪や頭皮の悩みを解決)
  • カラーリングデザイン(デザインカラーによるヘアデザインの可能性を想像)

など、広範囲にわたって学びを得ています。 
image

多様化するお客様の悩みに少しでもお力添え出来るよう、美容師も進化を続けています。

いつか人口知能搭載型ロボット美容師×人間の美容師が対決する、そんな時がくるでしょうか!?

表参道駅前に期間限定でオープンした、ペッパー君しかいないソフトバンクの携帯ショップをみて物思いにふけるそんな夜でした。

上野 善弘
GLAD. 03-6427-5732
http://gladhd.com/ 
24時間対応Web予約はこちらから

 

コメント