オージュアソムリエ合宿で得た沢山の事・・・

美容師のお仕事

オージュアソムリエ合宿2泊3日が終了し2日が経過しました。

初日はブログを書く余裕があったのですが、合宿2、3日目はあまりにも怒涛の日々で書く時間と余力が無く今にいたっております。

さて2日目を振りかえっていくと、 午前中はマニュアル教本を見ながらの勉強。

・美容師がお客様に対して、プロとして提案をしているのか!!

・対人や接客をしていて、どうしても相性が合わないのは何故!?
志向や行動特性を知る事で相手を真意を探る!!

など美容師としてより高い意識向上と、対人と自分との距離感や会話の運び方などを深く掘りさげて習得していく。

そして午後はお客様役と美容師役に二人一組に分かれて、カウンセリングのロープレをひたすら続く。

ぐるぐるとお客様役が別の人に変わり、様々なお客様の悩みを想定しながらロープレの回数を重ねていく・・・それがひたすら続く。

集中力MAXの中で時間は進んで行くのですが、その中でも唯一の休息は「食事タイム!!!」
美容師を始めてから一般の方の食事の回数(一日三食)、食べる時間(7時12時19時)などとは、縁が無くなっていたのですが、合宿中の食事時間は正確で規則正しい毎日を送れました。

しかし、たまに無茶なメニューが・・・
DSC_0561

大盛りカレー&スパゲッティ!!!
炭水化物×炭水化物の組み合わせでお腹はパンパン・・・からの眠気との戦い。

一番人気はだったのはこれ
DSC_0563
 

海鮮丼と、鶏のから揚げセット!!!
海産物の鮮度がとても良くてアッと言う間に皆で完食。

2日目の晩御飯前に、最終日の試験ペアが決まり、ここからが一気に大詰めです!

試験用のロープレ台本を作り、ロープレ、修正、ロープレ、修正を繰り返す!!
一緒のチームメンバーとも意見交換を繰り返しながら、より内容の濃いものを作り出す!!!

寝る時間をも削る荒行(少し言い過ぎです) です。

3日目 最終日

過去の例を挙げてもロープレ試験を1回で合格した人は滅多にいないようで、チームメンバー同士でも

「1回は落ちて、傾向と対策を皆で共有しながらやっていく事で合格を目指そう!」

始めは男性陣が先陣をきって試験に臨むがことごとく駄目出し・・・。
早速対策を取り入れて、女性陣が臨む・・・

なんと!上野のパートナーの小川さん一発合格!!盛り上がるチームメンバー!!!

情報を共有しながら、内容をどんどん修正して次々とチームメンバーが合格していく(上野も2回目で受かってます)

昼食をはさんで、ロープレ2の試験も同様に開始。

なんと!チームメンバーの榛葉君に続き山本君が一発合格!!またまた盛り上がるチームメンバー!!!

勢いに乗るチームメンバーが次々と合格(ここでも上野は2回目で合格)合格の度にハイタッチでお互いを湛えあうその様は、サロンの壁を越えた仲間であり同志の姿。

合宿中同じ席で学び、食堂で一緒に食事をとり、夜遅くまで意見交換を続ける・・・チームワークが深まらないわけがない。

合宿の目的にその部分が意図とされているかは不明ですが、オージュアソムリエ資格取得だけでなく様々な気づきや学びを得る事ができ、年齢を超えたかけがえの無い仲間が出来た事が一番の収穫でした。

1432167119835

左上から
GLAD.上野
MINX 山本 祐基 君
BREEN 榛葉 和也 君

左下から
esper.小川 里奈 さん
OLUVELI 塚越 美代子 さん
HIAR BLUE 五十嵐 涼風 さん
 

まだまだ続く美容人生、新たな気づき、新たな仲間に出会える機会を与えてくれた関係スタッフの方々、ありがとうございました!!!

学んだ事をお客様やサロンスタッフに反映させていく使命がここから始まります。 

上野 善弘
GLAD. 03-6427-5732
http://gladhd.com/ 
24時間対応Web予約はこちらから

 

コメント